<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

榛名歌声クラブ

『住民主体の活動』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

<経緯>平成7年、還暦世代により結成された≪古来の謡を唄い継ぐ集い≫は、28年の指導者死去に伴って会員数が激減し、30年暮れに閉幕しました。
<趣旨>現役を退いて行き場も笑顔も失いつつある地域高齢者の受け皿として平成31年(=令和元年)4月、新たに榛名歌声クラブを発足させました。
<目的>歌唱による副次的な効果として①肺機能の強化②ストレスの発散③認知症の予防④引きこもりの防止⑤相互交流の促進などを図ることがあります。
<活動>新しく発足した団体で、活動は久留馬公民館と榛名公民館で各々毎月1回ずつの計2回です。参加費は毎月の定額設定を行わず、参加1回につき500円の木戸銭方式で、初回は見学扱いで無料となります。

ありがとうメッセージ

平成31年4月に新規発足してわずか2年の榛名歌声クラブは、会員数もまだ少なく大半が年金生活の高齢者で、特に昨今の新型コロナの影響もあって、立ち上がり資金の調達に苦慮しておりました。今回の事業で頂戴した貴重な配分金ではパソコンと楽譜類を購入しました。今回の活動に弾みがつきそうです。ありがとうございました。

いただいた寄付金は高崎市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 住民主体の活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 榛名歌声クラブ
活動の対象 住民全般
高齢者全般
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域における居場所の運営
助成金の使途 備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
428
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 久留馬公民館
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会高崎市支会

〒370-0065 高崎市末広町 115-1 市総合福祉センター 高崎市社会福祉協議会
TEL:027-370-8855 FAX:027-370-8856

ページトップへ戻る