<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

子育てネットワークゆるいく

『組織基盤強化(子育てサロン、いのちの授業活動)』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

子育て中の親は、地域でのつながりが希薄。中学生は(自らの)命の大切さを実感できず未来に希望が持てていない。老人ホームの高齢者は喜びを感じる機会が少なくなっている。それぞれが他世代と係わりを持てる風通しのいい場を作っていく。
①子育てサロンゆるいく…月2回開催。参加する親のやりたいことを実現するサポートを行う。
②赤ちゃんがいく!…地域の赤ちゃんとともに老人ホーム等を月2回訪問
③赤ちゃんから学ぶいのちの授業
0歳の赤ちゃんとともに中学校に出向き、妊婦体験、赤ちゃんふれあい体験、いのちの話のプログラムを提供。(平成30年度は8校)

ありがとうメッセージ

核家族化・地域のつながりの希薄化により、子育て世代が、孤立し孤独感を抱えている現状を知り、何かできることはないだろうかと思いながら活動しています。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大のため、思うように支援の輪を広げることはできませんでしたが、皆様からのご寄付により、地に足をつけた充実した活動を安心して行うことができました。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 組織基盤強化(子育てサロン、いのちの授業活動)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 子育てネットワークゆるいく
活動の対象 乳幼児
高齢者全般
青少年
家族
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 いのちの授業、子育てサロン、赤ちゃんが行く(高齢者施設訪問)など
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
450
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 群馬県内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る