<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

群馬乾癬友の会

『組織基盤強化(乾癬患者の学習会・相談・交流活動、啓発等)』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

乾癬は原因不明で完治しない病気で、見た目の悪さ・慢性的な体の痛みから著しく日常生活が阻害される。人生に希望が持てない。医療の進歩で寛解し人生が変わった患者の実例もあり、そういった情報を正しく伝えることと、悩みを分かちあえる場が必要。
・今の時代の流れから、出てこられない人へはネットを通じた情報提供にも注力したい。
・新しい治療法を知らない人が多いので伝えたい。
・ホームページを見直し充実させる。
・新たに3名の医師が協力してくれることになった。個別相談会を実施する。

ありがとうメッセージ

新型コロナウィルスの影響は大きく、会場に集まっての勉強会や交流会は実施することができませんでしたが、できることを模索し、病気を抱えながら孤立したり、コロナ禍での治療への不安を抱えたりしている状況を、少しでも和らげるように、SNSや手紙という手段を使って“つながる”ことを試みました。
また、リアルでのイベントができない代わりに、会報を使っての情報提供や紙面交流など、今まで以上に内容を充実させるように努めました。その際には相談医の先生からも投稿や質問に答えていただくなどご協力下さいました。
乾癬は完治しない病気ですが、「正しい情報とつながる」「仲間とつながる」「病気のことを正しく理解する」ことで、前向きに生きていけるよう、これからも活動を続けて行きます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 組織基盤強化(乾癬患者の学習会・相談・交流活動、啓発等)
活動の目的 日常生活支援
団体名 群馬乾癬友の会
活動の対象 その他
難病患者
活動のテーマ・分野 保健・医療
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 交流、情報提供、医療情報など
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
57
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 群馬県内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る