<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

陽だまり広場

『陽だまり広場』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

集団活動や社会生活がしんどい人達とその家族の会として、主に発達障がい及びその周辺の人達の理解と交流、情報交換、居場所作り、相談を目的として活動しています。今年度は、活動の方向をアロマやヨーガなど心の癒しを手段として発達障がいの方々のしんどさにアプローチする事を試してみようというテーマで1年の取り組みをしました。従来の相談会やクリスマス会、音楽会等を残しながら、林真理子先生の古典ヨーガを取り入れ、アロマトリートメントのフットケア、ハンドケアなど直接参加者にふれあいと癒しを体験してもらう事やアロマの雑貨作りなどを通して間接的に癒しを取り入れてもらう方法を講習しました。心と体を癒し、不安と向き合うお手伝いをしてきました。
(総事業費:62,431円)

ありがとうメッセージ

全12回、心と身体の癒しをテーマに集まり、とても楽しく居場所作りをやってこられたと思います。
本当にありがとうございます。
住んでいる近くの地域では、このような取り組みがないので参加できる場所が見つかってとても嬉しいとの声があります。
又、今回癒しをテーマにしていることで新しい経験ができて喜んでおられます。

いただいた寄付金は亀岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 陽だまり広場
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 陽だまり広場
活動の対象 児童
介助者・家族
家族
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 子育てサロン
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
材料等購入費
広報費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
総利用者数
108
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 亀岡市内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 亀岡市共同募金委員会

〒621-0806 亀岡市余部町樋又 61-1 亀岡市社会福祉協議会内
TEL:0771-23-6711 FAX:0771-24-0350
e-mail:fukukame@fukukame-net.or.jp

ページトップへ戻る