<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

下矢田町あさひが丘自治会

『楽遊会事業(ふれあいサロン、いこいの広場など)』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

楽遊会は、ふれあいサロン、いこいの広場を中心に、健康麻雀、卓球、ピンポン、カラオケ、習字、グラウンドゴルフ、ボーリングなど高齢者が元気で楽しいふれあいの場として活動し、地域の活性化と交流を目的に、暮らしやすく元気で明るいまちづくりを増進しています。
今年は室内ミニグラウンドゴルフが大好評で新たな参加者も増えてきて皆様楽しくいきいきとプレーをされています。又今年はエコキャップを再利用してのゲーム(ビー玉ゲーム、オセロゲーム)を考案して楽しんでいます。明るく楽しい健康のふれあいの場として、認知症や引きこもり予防と健康寿命を延ばす目的で、歌あり、軽運動や頭の体操と実施して成果が上がりました。
ふれあいサロンが中心になって地域の交流が盛んになり、会議所が『居場所』となってきています。
(総事業費:128,800円)

ありがとうメッセージ

☆自分から話しかけることが少なかった私がサロンに参加してから楽しくて会話が弾むようになりました。今は毎月の回覧板に夫婦で参加の申し込みをしております。
☆オセロゲームを生まれて初めてしました。道具を作られた役員の方々に感謝しています。
☆サロンでつくりましたビー玉ゲームにはまっています。最後の1個になかなか成りません。
集中して何回か行うとたまに、2個残りが出来る時があります。

いただいた寄付金は亀岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 楽遊会事業(ふれあいサロン、いこいの広場など)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 下矢田町あさひが丘自治会
活動の対象 高齢者全般
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 サロン活動
助成金の使途 謝礼
保険料
入場料・使用料
材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
10
総利用者数
288
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 あさひが丘自治会会議所
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 亀岡市共同募金委員会

〒621-0806 亀岡市余部町樋又 61-1 亀岡市社会福祉協議会内
TEL:0771-23-6711 FAX:0771-24-0350
e-mail:fukukame@fukukame-net.or.jp

ページトップへ戻る