<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

千代川町ふれあいサロン

『千代川町ふれあいサロン』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

毎月第3火曜日に手話を取り入れたサロンのテーマソングを皆で歌い、サロンが始まります。高齢者の皆さんが、、健康で毎日を過ごして頂ける様、気功を毎回取り入れています。ティータイムも毎回あり、皆さん和やかな雰囲気でおしゃべりされています。月により、歌、ゲーム、工作、園児との交流やおやつ作りなどを実施し、参加者の皆さんに楽しい時間を過ごしてもらっています。また交通安全や詐欺、住宅防火のお話も聞いて頂き、高齢者の皆さんが、健康で安全に毎日の生活を送って頂けるようにと考えています。
外に出るのがおっくうで引きこもりがちな高齢者の方々に、家から出てもらい楽しい時間を過してもらえるよう、スタッフ一同、毎月の催し物を考え、準備しています。毎回欠かさずサロンに来てくださる方もおられ、毎月1回のサロンをとても楽しみにして下さっています。
(総事業費:250,300円)

ありがとうメッセージ

赤い羽根共同募金のおかげで、千代川町ふれあいサロンは、高齢者の方々が楽しく参加できる、とても明るく和やかな交流の場になっています。
年々、参加される方も増え、皆さんサロンを楽しみにしてくださっています。
いつもサロン活動をささえてくださり、本当にありがとうございます。
これからもスタッフ一同がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

いただいた寄付金は亀岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 千代川町ふれあいサロン
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 千代川町ふれあいサロン
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 サロン活動
助成金の使途 謝礼
保険料
材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
9
総利用者数
534
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 千代川町自治会
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 亀岡市共同募金委員会

〒621-0806 亀岡市余部町樋又 61-1 亀岡市社会福祉協議会内
TEL:0771-23-6711 FAX:0771-24-0350
e-mail:fukukame@fukukame-net.or.jp

ページトップへ戻る