<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

大井町文化振興会 手芸サークル

『大井町文化振興会 手芸サークル』

赤い羽根募金からの助成額
40,000 円
具体的な活動内容

大井町の手芸サロンも4年目となり、高齢者の交流となる様2時間程で実用的な手芸品を作ります。
千代川の老人会でも手芸サロンを開催しました。
2か所でそれぞれ月1回行い、リクエストに応じて出張しています。
大井町だけでなく他町の方々と交流するなど幅広く活動しています。
参加者も増え作品もバラエティに富み多くの方に喜んでいただきました。
秋の文化発表会には多数の出展があり、一年の成果を大井町の皆さんに発表することができました。また千代川町の方が大井町での活動を知り千代川町でも手芸サロンを開催する事となりました。
大勢の参加者がありサロンの輪が大井町から他町へと広がりました。
参加者の90才を超えた方が隣の席の方に針に糸を通してもらうなど、手助けをしてもらいながら和気あいあいとくつろぎながら過ごせる憩いの場を提供する事ができました。
(総事業費:137,568円)

ありがとうメッセージ

コロナウイルス予防のマスク不足で急遽ガーゼマスクを作る事にしました。
参加された方々から"たすかる~”と喜んでいただきました。
・去年より作品の質が良くなりました。
・孫が”今日は何を作ってきたの”といつも聞いてくれほめてくれるのがとても嬉しいです。
・バラエティ豊かになり楽しみが増えました。
・友達と誘い合わせて集える場が増え、楽しい時をすごせ、とても感謝しています。

いただいた寄付金は亀岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 大井町文化振興会 手芸サークル
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 大井町文化振興会 手芸サークル
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 サロン活動
助成金の使途 入場料・使用料
材料等購入費
備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
25
総利用者数
269
収入の内訳
共同募金助成額
40,000
活動を実施した場所 大井町各区 集会所など
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 亀岡市共同募金委員会

〒621-0806 亀岡市余部町樋又 61-1 亀岡市社会福祉協議会内
TEL:0771-23-6711 FAX:0771-24-0350
e-mail:fukukame@fukukame-net.or.jp

ページトップへ戻る