<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

キラキラママサークル

『子育てママのための支援事業「防災セミナー」(災害等準備金取り崩し配分)』

赤い羽根募金からの助成額
126,000 円
具体的な活動内容

会員の母親たちに加えて祖父母等子育てに携わっている人たちを対象に、子育て世帯を対象とした防災セミナーを開催し、家族で防災について考えるきっかけとする。
(災害等準備金取り崩し配分)

ありがとうメッセージ

私たちは、子育て中のママが大変な育児の中でも笑顔でいられるよう、日々活動しています。
今回、地震や自然災害に対して、他人事のようにもしもの備えは漠然としか考えていなかったママたちへ、いつか自分にも来るかもしれないその日のために、災害へ備えることの大切さを伝えさせて頂きました。
まず、災害への備えは、災害を知ること。私たちが、どのような地形に住んでいるのかから始まり、それに対してどう対策するのか。各家庭でできる備蓄食品についても選び方のポイントを教わりました。
今後は、毎年11月は防災について考える月間として、ママたちの防災への意識を高め、いつか来るかもしれないその日のために、心も備えていきます。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 子育てママのための支援事業「防災セミナー」(災害等準備金取り崩し配分)
活動の目的 災害対応・防災
団体名 キラキラママサークル
活動の対象 家族
活動のテーマ・分野 災害対応・防災
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 子育て世帯を対象とした防災セミナー
助成金の使途 謝礼
資料購入費
広報費
消耗品費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
67
収入の内訳
共同募金助成額
126,000
活動を実施した場所 宇都宮市
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る