<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

子育て応援サークル こっころ

『父親と子ども対象読み聞かせクリスマス会(災害等準備金取り崩し配分)』

赤い羽根募金からの助成額
42,000 円
具体的な活動内容

父親と子どもを対象に、親子の交流やふれあいの場、参加者同士の交流の場を提供すると共に、絵本の読み聞かせ講座やクリスマス会を開催し、家庭内での親子交流につなげる。
(災害等準備金取り崩し配分)

ありがとうメッセージ

今回、皆さまのお力とお気持ちをお借りして、父親と子どもを対象に、絵本の読み聞かせクリスマス会を企画、開催いたしました。忙しい父親と子どものふれあいや楽しむ時間を作りたい、そして、絵本の読み聞かせというツールを増やし父子愛着を深めたい、という思いで男性絵本専門士による読み聞かせ講座、おはなしライブを開催しました。
参加者も多く、父親の絵本への興味の深さも感じました。
参加者からは「絵本を見る視点が変わりました。今かで呼んだ絵本も新しい読み方で読みたいと思います」「楽しかったです。また参加したいです」などの感想をいただきました。
早速、家に帰って絵本を子どもに読み聞かせした父親もいたとのことで、私たちは、今回の経験をもとに、父親も子育てから置き去りにしない内容を考え、今後の活動に繋げていきたいと思います。
主催者として改めまして、寄付者の皆様に心より感謝申し上げます。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 父親と子ども対象読み聞かせクリスマス会(災害等準備金取り崩し配分)
活動の目的 日常生活支援
団体名 子育て応援サークル こっころ
活動の対象 家族
一人親家族
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 父親対象「絵本読み聞かせ講座」等
助成金の使途 謝礼
広報費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
29
収入の内訳
共同募金助成額
42,000
活動を実施した場所 宇都宮市
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る