<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人高根沢町社会福祉協議会

『地域の居場所(サロン)立ち上げ促進事業(災害等準備金取り崩し配分)』

赤い羽根募金からの助成額
59,000 円
具体的な活動内容

現在、高根沢町内14地区で実施しているふれあいいきいきサロンについて、町内全54地区での実施促進のため、講師やプログラム等をパッケージ化したお試しサロンを3地区で実施し、住民理解を広げる。
(災害等準備金取り崩し配分)
※当初2月下旬・3月にも2地区で実施予定であったが、新型コロナウイルス感染予防のため中止となった。

ありがとうメッセージ

今回、赤い羽根共同募金のお力をお借りできたことで、お試しサロンを通して、これまでサロンを設置できていなかった地域の皆さまにサロンの楽しみや地域で交流する大切さを実感していただく大変良い機会をつくることが出来ました。
当日に参加した地域の皆さまからは笑顔が絶えず、体操だけでなく久々に顔を合わせる方とのお話に花を咲かせるなど、心から楽しんで活動していただけたと思っています。
参加者の中には、今回のお試しだけではなく続けてほしいこと、立ち上げる際に協力できるなど、嬉しいお言葉をいただくこともできました。
新型コロナウイルスの感染予防で動きの遅れや、活動の中止が出ていますが、今回の騒動が終息し、社会生活が正常化する頃には未実施地区でのお試しサロンの再開や、サロン立ち上げに向けて、引き続き動いていきます。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域の居場所(サロン)立ち上げ促進事業(災害等準備金取り崩し配分)
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人高根沢町社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域の居場所(サロン)立ち上げの促進
助成金の使途 謝礼
備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
29
収入の内訳
共同募金助成額
59,000
活動を実施した場所 高根沢町
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る