<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

熊本県難聴者中途失聴者協会

『機関紙の発行』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

難聴者、中途失聴者に有益な情報をわかりやすく伝えるために、視覚的にわかりやすい情報を掲載することが急務であり、伝えるべき情報量を増やすため、印刷会社に作成を依頼している。
また、編集会議で機関紙のレイアウトを決めているが、編集委員のほとんどが難聴者であり、要約筆記者による通訳が必要となる。

ありがとうメッセージ

聴覚に障害がある人たちにとって、視覚からの情報は必要です。また、啓発のために一般の方々にも読んで欲しいと思っています。昨年10月から消費税が上がったので心配しましたが、みなさまの寄付のおかげで、計画通り発行することができました。写真や文字がきれいに製版されていますし、会員からは「楽しく読んでいます」と、喜びの声が寄せられています。新しい会員も少しずつ増えています。編集員たちもじょじょに腕を上げて、工夫を凝らしたレイアウトができるようになりました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は熊本県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機関紙の発行
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 熊本県難聴者中途失聴者協会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 情報提供
活動内容の補足事項 機関紙の発行
助成金の使途 広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
6
総利用者数
1,800
部数・個数
1,800
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 熊本県内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人熊本県共同募金会

〒860-0842 熊本県熊本市中央区 南千反畑町3番7号 熊本県総合福祉センター
TEL:096-354-3993 FAX:096-353-4566
URL:http://www.akaihane-kumamoto.jp
e-mail:info@akaihane-kumamoto.jp

ページトップへ戻る