<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

富士宮市身体障害者福祉会

『障害者の仲間づくり推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
110,000 円
具体的な活動内容

富士宮市身体障害者福祉会の大きな目標として、障がい者同士が一丸となって仲間意識を強めることを掲げています。障がいがある者同士が障がい者スポーツ(フライングディスク、ボッチャ等)や体験教室(手芸等)を通して交流し、楽しい時間を過ごすことにより、仲間や外出する機会を増やし、社会参加を促進していきます。

ありがとうメッセージ

障害者が外出したり、仲間を作ったりする機会はなかなかありません。
このたびいただいた助成金は、障害者同士が仲間づくりをするきっかけを作るために大切に使わせていただきました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から活動が制限される中ではありましたが、充実した活動ができました。参加者は、屋内での陶芸教室や体操教室、屋外での運動を通して皆で汗をかき、感染に気をつけながら仲間とおしゃべりをしたり、笑いあったりと、久しぶりに充実した楽しい時間を過ごすことができました。
また、この事業がきっかけとなり、継続して福祉会の活動に参加する仲間も増えました。
本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は富士宮市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 障害者の仲間づくり推進事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 富士宮市身体障害者福祉会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 陶芸教室、紙すき体験、体操教室
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
31
総利用者数
185
収入の内訳
共同募金助成額
110,000
活動を実施した場所 富士宮市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富士宮市共同募金委員会

〒418-0005 富士宮市 宮原7番地の1 富士宮市総合福祉会館内
TEL:0544-22-0054 FAX:0544-22-0753
e-mail:Miya294@eagle.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る