<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

新宿区社会福祉協議会

『いつでも体験ボランティア』

赤い羽根募金からの助成額
5,000 円
具体的な活動内容

 地域の中で、誰もがいつでも気軽にボランティア活動ができる体制を整備することにより、学生・社会人などを含めた住民が、地域コミュニティで活躍し、地域全体の活性化につながることを目指します。
 施設・団体などでのボランティア体験によるボランティア意識や活動意欲の芽を地域に根差した活動へとつなげ、定着させていくことを目指します。

ありがとうメッセージ

 令和3年度は、新たな日常の中でもできるボランティア活動メニューとして、オンライン体験ボランティア・敬老の日おたよりボランティアを実施し、高齢者・障害者と交流することで、身近に感じることができる機会となりました。
 また、周知の面では、スクールコーディネーター定例会および、小学校の福祉教育実施時にチラシ配布を行いました。
 なお、気軽に参加できるように、敬老の日おたよりボランティア等の一部の活動につき、ボランティア登録を省略して実施しました。新型コロナの影響で、活動可能な施設メニューがなかったため、活動者が希望する内容に応じ、文通やオンライン演奏等、個別の体験ボランティア活動として調整しました。
 皆さまからいただきました募金で、このような事業を行うことができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は新宿区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 いつでも体験ボランティア
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 新宿区社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
地域住民のボランティア活動を支援
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 コーディネート
活動内容の補足事項 ボランティアのコーディネート
助成金の使途 謝礼
保険料
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
226
部数・個数
0
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
5,000
活動を実施した場所 新宿区
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■新宿区社会福祉協議会

〒169-0075 新宿区高田馬場 1-17-20
TEL:03-5273-2941 FAX:03-5273-3082
URL:https://www.shinjuku-shakyo.jp/
e-mail:houjin@shinjuku-shakyo.jp

ページトップへ戻る