<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

中京・ゆい(加盟団体含む)

『中京・ゆい 啓発事業・スキルアップ講習会』

赤い羽根募金からの助成額
60,000 円
具体的な活動内容

・7月の坊城ふれあいひろばにて10団体の活動紹介パネルを展示し、クリアファイルを配布。
・2月のゼスト御池河原町広場での啓発活動では、中京・ゆいキャラクター缶バッチを作成し、参画団体チラシを挿入した中京・ゆいクリアファイルを配布。
・昨年度作成した福祉教育プログラムの中から、2つの児童館で「手話と紙芝居」を実施。
【総事業費:63,500円】

ありがとうメッセージ

新規団体を加えてクリアファイルの増刷をすることができました。クリアファイルは啓発活動において、中京・ゆいを知っていただくためになくてはならないツールとなっています。また、参画団体の活動を紹介するパネルを作成したことで、会場を通りかかった方に私たちの活動を紹介するきっかけを作ることができました。
福祉教育プログラムでは、子どもたちと当事者の交流の場を持つことができ、子ども達から「自分たちが考えた手話があたっていてうれしかった」「紙芝居を見ながらだったので手話がよくわかった」「もっと触れ合いたかった」と感想があり、スタッフ一同活動の手応えを感じています。

いただいた寄付金は京都市中京区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 中京・ゆい 啓発事業・スキルアップ講習会
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 中京・ゆい(加盟団体含む)
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 中京区市民活動・ボランティアグループ連絡協議会「中京・ゆい」の活動紹介
助成金の使途 広報費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
10
収入の内訳
共同募金助成額
60,000
活動を実施した場所 中京区内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 中京区共同募金委員会

〒604-8588 京都市中京区西堀川通御池下る西三坊堀川町 521 中京区役所地域力推進室まちづくり推進担当
TEL:075-812-2426 FAX:075-841-8121

ページトップへ戻る