<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

小郡市青少年育成市民会議

『子ども安心安全見守り活動』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

 「子ども安心安全見守り活動」とは、①こどもへのつきまといや声掛けの不安に対して、避難してきたこどもを保護する場所を確保し、様々な事件の未然防止を図ることや②全市民で子どもを守ろうという意識の醸成を図ることを目的としている。また、①こども110番の家の旗の協力申込を受け、名簿を整備した後、目立つ場所に旗を掲げてもらうことや、②こどもを守ろうという文字のシールを全行政区に呼び掛け、多くの市民に貼ってもらうことを内容とする。
 本事業について、市民会議の環境部会、指導員会、事務局で検討を重ね、年度の前半に、「こども110番の家」チラシを4000部作成し、市立小学校の児童に配布した。後半に、「こども安全みまもり隊」(防犯)ステッカーを2500枚作成し、市内の一部世帯に配布した。また、年度を通して、令和2年度に作成・配布した、こども110番の家の旗の補充(破損したものなどを対象)を行った。

ありがとうメッセージ

 小郡市青少年育成市民会議は、昭和58年の発足により今日まで市民参加による青少年健全育成、非行防止運動を積極的に推進するために様々な事業を実施してきています。市民会議の活動は、行政区などからの賛助金、市からの補助金に依拠しております。しかし、これまで頂いていた賛助金・補助金が減額や廃止の方向にあり、市民会議の財政状況が悪化しつつあります。
 そういうなかで、幸いなことに、こども安心安全見守り活動に対して、共同募金配分金の助成を受けることが出来、子どもたちの安心安全な環境づくりや環境の改善に貢献することができたように思います。この活動については、ある小学校長からたいへんありがたい活動であるとの評価もいただいていることや、ある校区からは追加のステッカー配布を数回求められ、手応えを感じております。このような活動ができまして、心から感謝申し上げます。

いただいた寄付金は小郡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 子ども安心安全見守り活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 小郡市青少年育成市民会議
活動の対象 青少年
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 資材・広報物制作
活動内容の補足事項 こども安心安全見守り隊ステッカー
助成金の使途 消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
7
総利用者数
48
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 小郡市役所北別館・生涯学習センター
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福岡県共同募金会小郡市支会

〒838-0126 小郡市 二森1167-1 小郡市総合保健福祉センターあすてらす内
TEL:0942-73-1120 FAX:0942-72-5694

ページトップへ戻る