<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人小郡市社会福祉協議会

『障害児タイムケア事業』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

 平成18年4月より障害自立支援法が施行され、支援費制度では障がいのある中高生世代はサービス対象外のため、放課後や長期休暇時の受け皿が必要になっており、対策として各地でタイムケア事業が開始されています。
 しかしながら、小学生にとっても放課後・休日対策のニーズが多く、家族の負担になっているケースがあると思います。
令和3年度実績
 4月、緊急事態宣言中を除く毎週木曜日放課後に30回開催。長期休暇1日預かり2日。支援学校、小学校へのお迎えを行いました。
 利用者1名にスタッフ1~2名がつき、室内で卓球、お絵かきなどを行い、室外では近所の公園で遊具を使って遊び、あすてらす近郊を散歩して過ごしました。長期休暇の場合、朝から夕方までバスハイクで遠出を行いました。
 三潴総合福祉センターゆうゆう、福岡県英彦山青年の家、久留米市成田山、上津Find&Act、久留米市青少年科学館

ありがとうメッセージ

 共同募金配分金のおかげで、障がいのある小中高生の居場所を作ることができました。それに合わせて障がいのある小中高生の家族もレスパイト(休息)を取ることができたと思います。
 平日は特別支援学校や近所の小学校へ迎えに行き、長期休暇では、遠くへ出かけることにより普段ではあまり経験することができない経験をボランティアとともに得ることができました。
 また、障がいのある小中高生の居場所だけではなく、ボランティアの交流の場としても機能しています。OBの方も時々参加してもらえるような温かい場づくりができました。配分ありがとうございました。

いただいた寄付金は小郡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 障害児タイムケア事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人小郡市社会福祉協議会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 その他の生活支援
活動内容の補足事項 タイムケア
助成金の使途 入場料・使用料
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
30
総利用者数
259
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 総合保健福祉センターあすてらす内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福岡県共同募金会小郡市支会

〒838-0126 小郡市 二森1167-1 小郡市総合保健福祉センターあすてらす内
TEL:0942-73-1120 FAX:0942-72-5694

ページトップへ戻る