<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人大牟田市社会福祉協議会

『地域との連携による福祉の心を育む活動(駛馬小学校)』

赤い羽根募金からの助成額
42,500 円
具体的な活動内容

福祉体験活動を通して、郷土の「ひと・もの・こと」を愛する心と、社会貢献のできる人材を育てることを目的している。
1学期は、4年生による「花いっぱい運動」を行い、自分たちで育てた花を福祉施設や公共施設に届ける活動。
2学期は、5年生による「ひとり暮らしのお年寄り訪問」を行い、全校児童で作成したプレゼントや手紙を届ける活動と、3年生が作った「ミニ門松」を福祉施設や公共施設に届ける活動。
3学期は、視覚に障害のある人をお招きして一緒に活動する、3年生による「点字のひみつを探る」活動などを行う。

ありがとうメッセージ

コロナ禍のため、多くの活動が規模を縮小しての実施となりましたが、感染症への十分な対策を講じ、昨年度よりもできることを増やしていきました。児童による配達はできませんでしたが、3年生が作成したミニ門松や2年生が世話をした花鉢を校区の病院や公共施設に飾っていただくことができました。また、昨年同様、校区の高齢者の方々に喜んでもらおうと、全校児童で手紙やメッセージを書き、5.6年生が一人暮らしの高齢者宅を訪問してプレゼントとして配布しました。高齢者のニセ電話詐欺による被害を防ぐための「ニセ電話詐欺KIDSかせ隊(気づかせ隊)」としてのチラシ配布や詐欺被害防止を呼びかける校外放送も継続しています。このように、共同募金助成事業の助成金をいただき、高齢者や地域の方々とのつながりを深め、充実した福祉体験活動となりました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は大牟田市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地域との連携による福祉の心を育む活動(駛馬小学校)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人大牟田市社会福祉協議会
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 福祉体験活動
助成金の使途 材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
42,500
活動を実施した場所 駛馬小学校及び駛馬校区一帯
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福岡県共同募金会大牟田市支会

〒836-0815 大牟田市瓦町9-3 総合福祉センター内
TEL:0944-57-2527 FAX:0944-57-2528
e-mail:omshakyo@omshakyo.or.jp

ページトップへ戻る