<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

五泉市社会福祉協議会

『介護者フォローアップ講座開催事業』

赤い羽根募金からの助成額
147,000 円
具体的な活動内容

 在宅介護者同士が、介護サービス等、同じ悩みや体験について情報交換を行う場の提供や、専門職員による助言や、テーマに沿った研修等を行うことにより、在宅介護を支援する事を目的とする。
 前、後期に講座を分け、合計8回開催する。
 前期講座については、介護や認知症についての基礎的な知識等、これから介護を始める方向けの講座を開催する。
 後期講座については、実際に介護をしている中で生じた問題や疑問点、より専門的な知識について等、現在介護をしている方、介護を終えられた方向けの講座を開催する。
 介護者同士の交流を深めることにより、お互いの悩みや、自分なりの介護方法の情報交換を行うことができ、日々の介護との向き合い方を変えていくことができる。

ありがとうメッセージ

 今年度も赤い羽根共同募金から助成金をいただき、当事業を開催させていただきました。
 日ごろ介護をしている人、介護経験のある人、今後介護に携わる方が集まって、介護をしている中での悩み事や辛い事などを気軽に話すことが出来る場を提供しています。
 日々の介護から離れ、同じ境遇の方と気持ちを共有し合うことで、参加者からは「自分と同じ境遇の参加者から励まされて元気をもらった。」「またがんばろうと思える活力になった」等の声があがりました。
 普段の介護の中で不安に思う事や、分からない事などを参加者同士共有しあい、時には講座や研修を通して介護技術などを学ぶ機会も設けています。
 共同募金から助成を受けてこの事業を実施することで、気軽に集まれて交流ができる場所を提供でき、お互いに話し合いながら日頃の介護の悩みを分かちあうことができています。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は五泉市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 介護者フォローアップ講座開催事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 五泉市社会福祉協議会
活動の対象 介護者・家族
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 介護者フォローアップ講座
助成金の使途 研修費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
8
総利用者数
120
収入の内訳
共同募金助成額
147,000
活動を実施した場所 五泉市内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■五泉市共同募金委員会

〒959-1825 五泉市 太田1092-1 五泉市福祉会館
TEL:0250-41-1000 FAX:0250-43-0456
e-mail:gosen-syakyo@proof.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る