<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

五泉市社会福祉協議会

『歳末食糧支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

 年々、生活に困窮している方の相談が増えてきている。特に歳末時期に相談件数の増加は顕著である。このような方には、生活福祉資金などの福祉サービスを活用してもらい、生活の安定を図れるよう努めているが、決定するまで時間を要すことが多い。そこで、決定までのつなぎとして、おおむね1週間分の食糧を提供する。
 食糧は、調理をあまり必要としない「お米」「缶詰」「レトルト食品」や子どもがいる世帯には「菓子類」も提供する。
 この事業を行い、他の関係機関と連携をとることで、生活保護ではないセーフティーネットの可能性が生まれる。

ありがとうメッセージ

 この度は助成金を活用させていただき、ありがとうございました。
 今年度はコロナウイルスの影響により、経済的に困窮した世帯が増加し、これまで以上に食糧提供をする機会が目立ちました。また、例年に比べ、降雪も多かったことから、除雪のためにお金がかかってしまい、生活費に困る世帯も増加しておりましたので、食糧支援は生活困窮者へ向けた一つのツールとして、非常に重宝いたしました。
 今後も経済状況の回復が見込まれず、困窮世帯の増加、食糧支援のニーズが高まると予想されるため、引き続き助成金の支援を賜りたいと考えております。

いただいた寄付金は五泉市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 歳末食糧支援事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 五泉市社会福祉協議会
活動の対象 低所得者・要保護世帯
ホームレス
活動のテーマ・分野 生活困窮者支援
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 無料食糧提供
助成金の使途 消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 五泉市内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■五泉市共同募金委員会

〒959-1825 五泉市 太田1092-1 五泉市福祉会館
TEL:0250-41-1000 FAX:0250-43-0456
e-mail:gosen-syakyo@proof.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る