<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

次世代に伝えたい朗読と紙芝居のオリーブ

『次世代に伝えたい戦争と平和事業』

赤い羽根募金からの助成額
182,768 円
具体的な活動内容

 戦争体験者や原爆被爆者が高齢化していく中で戦争を風化させないために、戦争や平和を考える機会をつくる。広島県から「被爆伝承者」を招き被爆体験等の講演会を開催するとともにオリーブによる戦争紙芝居の上演と朗読会を開催する予定でしたが、コロナ禍のため断念せざる得ませんでした。
しかし、映像を作成し公開という形で実施することができました。

ありがとうメッセージ

 オリーブの活動に賛同していただきありがとうございます。
 会員も募金活動を通してオリーブの活動を広くお知らせすることができました。また、助成事業を報告する動画作成により次年度の3公演にも結び付いたと思います。
 戦争は過去のことではありません。私たちの平和は私たちが守らなければなりません。オリーブの活動に心を止めてくれる人が増えること、オリーブの活動にかかわる人が増えることが必要です。皆様からの寄付は戦争や平和に関心を持ってくれる方々を増やすために大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

いただいた寄付金は茨城県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 次世代に伝えたい戦争と平和事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 次世代に伝えたい朗読と紙芝居のオリーブ
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 戦争体験講演会
助成金の使途 施設・備品の借上料
広報費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
182,768
活動を実施した場所 県内
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人茨城県共同募金会本会

〒310-0851 茨城県水戸市 千波町1918 セキショウ・ウェルビーイング福祉会館(県総合福祉会館)
TEL:029-241-1037 FAX:029-244-1993
URL:http://www.akaihane-ibaraki.jp/
e-mail:iba-cc@atlas.plala.or.jp

ページトップへ戻る