<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人青森県社会福祉協議会

『身寄りのない人の保証機能確保プロジェクト』

赤い羽根募金からの助成額
340,000 円
具体的な活動内容

身寄りがなく、保証人の確保が困難な人に対して、賃貸住宅や福祉施設に入所する際の債務保証等を社会福祉法人が公的に行う内容についてセミナー等で広く周知することにより、県内に暮らす人々が安心して地域で暮らすことができるようにする。

ありがとうメッセージ

「保証人確保支援モデル事業」 や住まいの確保を実施する中で、 全く住まいの無い方の支援が増加してきました。 居住支援セミナーをオンラインで令和4年3月2日に開催したほか、住まいの無い方々に布団を無償提供したり、必要家電を無償貸出することができました。
ホームレスや親族と疎遠でネットカフェで暮らす人々が多い実態を広く知らせることが出来ました。
併せて、当面の生活に必要な布団や家電を準備するという具体的な支援につなげられたことに感謝しています。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 身寄りのない人の保証機能確保プロジェクト
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人青森県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
障害児者全般
精神障害者
家族
 
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 保証機能確保セミナー
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
資料・資材作成費
実費弁償
通信運搬費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
340,000
活動を実施した場所 ZOOMミーティング(オンライン開催)
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る