<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

広島難病団体連絡協議会

『「難病相談ウィーク」の開催』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

難病患者は、健康に対する不安に加え、将来的な生活設計や就学、就職等さまざまな面で悩みを抱え、孤独になりがちである。また、家族や介護者等も同様にさまざまな面で患者支援に行き詰まり、心を開いて相談できる相手がいないと思いがちである。
患者や家族が相談を通じ、心の不安を取り除き心穏やかに療養生活を送ることができる、また正しい情報を得て、早めに適正な診断や治療を受け、重症化するのを防ぐことを目的とする。
・難病相談ウィークとして、疾病別に日替わりで難病連の加盟団体である疾病当事者・家族及び専門医もしくは専門職が待機し、電話、面談、メールによる相談に応じる。

ありがとうメッセージ

難病患者は病名がわかるまで時間がかかり、また確定診断されて以降も、根治療法もなく、さながら出口のない真っ暗なトンネルの中で、一人孤独に悩んでいる状況に置かれている方がたが多くおられます。そのような悩みが尽きない日々のなかで、貴会からの支援で「難病相談回答ウィーク」を毎年開催させていただくことによって、じっくりと専門医、専門職の方に相談することが出来ます。それをきっかけにして、専門医に結び付けることが出来、病気についての疑問が解消され安心して療養生活できた等々、相談者から感謝の言葉をたくさんいただいています。
この度も、無事「難病相談回答ウィーク」が終わりました事をここに感謝いたします。ご支援を頂き、誠にありがとうございました。私たち広難連は、引き続き、悩める難病患者の支える存在となるために、微力ながらも活動を続けてまいります。今後とも、温かいご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

いただいた寄付金は広島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 「難病相談ウィーク」の開催
活動の目的 日常生活支援
団体名 広島難病団体連絡協議会
活動の対象 長期療養者
活動のテーマ・分野 保健・医療
活動の機能・形態 相談
活動内容の補足事項 難病相談ウィーク開催、通常相談
助成金の使途 実費弁償
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
16
総利用者数
40
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 広島難病団体連絡協議会事務所
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 広島県共同募金会

〒732-0816 広島市 南区比治山本町12-2 広島県社会福祉会館
TEL:082-254-3282 FAX:082-254-1975
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kyobo34/
e-mail:kyobo.34@vega.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る