<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

はくりゅう園

『福祉車両整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
2,520,000 円
具体的な活動内容

今事業で買い替えを申請している車両の使用目的は、入居者の病院受診送迎・買物等の外出支援・一時帰宅時送迎・転院移動支援・緊急搬送です。入居者の平均介護度は4を超え重度化が進み、8割の方が車イスを使用、2割の方が歩行器や杖等の自助具を使用している為、車イスで乗車可能な福祉車両が欠かせません。現車両は購入後16年が経過しスピードメーターが作動しない等たびたび修理が必要な状況です。今回車両購入を行うことで、利用者の送迎が安全に行え、行動範囲が広がります。また、介護者が安全に支援することができます。

ありがとうメッセージ

 この度は車椅子2台対応の福祉車両の助成をいただきました。
登園は、入所50名、ショートステイ10名の特別養護老人ホームです。
この車両は、ご利用者様の病院受診、送迎、外出に使用させていただきます。
昨年より感染症がまん延し、ご利用者様の外出する機会が減ってしまいました。
しかし今後は外出レクリエーションで、紅葉狩りやお花見を快適にできると期待しております。
ご利用者様だけでなく、運動や介護をする私たちにとっても、安全に、また安心して乗車することができます。
赤い羽根共同募金にご協力してくださった皆さま、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 福祉車両整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 はくりゅう園
活動の対象 要介護高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
2,520,000
活動を実施した場所 はくりゅう園
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る