<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

たけのこっこママクラブ

『子育ての輪を広げよう事業』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

〇ブリザードフラワー作り
 保育師でもあるブリザードフラワー作りの先生と保護者同士が会話を楽しみながら日頃の忙しさを忘れてリフレッシュし、育児へも積極的に取り組む気持ちを育てる。
〇クリスマス親子のつどい
 地域の子育てボランティアさんに協力していただき、親子でクリスマスイベントに参加しゆったりとした気持ちで子どもと共に楽しむ。
〇親子ふれあい体操
 お母さん自身の体調を整える体操など教えていただきながら触れ合って遊ぶことで親子の信頼関係を深める。
〇リフレッシュ足つぼマッサージ教室
 お母さんが日頃の疲れを忘れリフレッシュすることができるよう、また家で簡単にできるマッサージなど指導していただく。
 いろいろなイベントに参加し親子がいろんな方と触れ合うことで、仲間作りや育児を一人で悩まないきっかけを作り、孤立しないよう地域の方と親子を支えあっていく。

ありがとうメッセージ

毎年、たくさんの親子がイベントの開催を楽しみにしています。充実した活動ができるのも、越前町共同募金助成金があるからだと日々感謝しています。
今年は新型コロナウィルス感染防止対策で、人数も限られていましたが、参加者の方々と一緒に楽しく過ごすことができました。
今後も地域の方とのつながりを大切にしながら、子育てのお手伝いをしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は丹生郡越前町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 子育ての輪を広げよう事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 たけのこっこママクラブ
活動の対象 乳幼児
児童
家族
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 親子交流イベント
助成金の使途 謝礼
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
9
総利用者数
112
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 宮崎子育て支援センター
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会越前町共同募金委員会

〒916-0141 丹生郡越前町西田中 8-20-1 社会福祉センター内
TEL:0778-34-2388 FAX:0778-34-0794

ページトップへ戻る