<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

くらしくらぶ~倉渕支え合いくらぶ~

『住民主体の活動』

赤い羽根募金からの助成額
206,599 円
具体的な活動内容

「くらしくらぶ~倉渕支え合えくらぶ~」は、住民主体の助け合い活動を行う任意団体です。旧倉渕町には小さなコンビニはあるのの、医療機関も少なく、日用品を購入する場所も限られています。そのため、公共交通機関が発達していない中山間部では、かねてから移動支援ニーズがありました。そこで、地域で困っている方の力になりたいとの気持ちから、移動支援を含めた住民同士で実施する助け合い活動について検討を重ね、令和2年9月にくらしくらぶを設立しました。現在、会員は20名活動件数は、11月から1月までの3ヵ月で34件。依頼内容は、病院への通院、スーパーへの買い物支援のほか、簡単な農作業の依頼もありました。これからも、利用会員さんだけでなく、支援できる会員さんんも募り、支え合いの輪を少しずつ広げていきたいと考えています。

ありがとうメッセージ

「くらしくらぶ~倉渕支え合いくらぶ~」は、住民主体の助け合い活動を行う任意団体です。
この度、庭の草刈や枯れ葉の掃除の依頼棟に対応できるよう、刈払機・ブロアー等の機材及び消耗品の購入をさせていただき、無事に依頼者のニーズに応えることができました。ありがとうございました。当該団体は、移動支援を含む助け合い活動を実施しており、現状では移動支援のニーズの依頼が多く、今年度は、草刈りや庭の清掃の依頼は数件程度でした。来年度は、多様なニーズに対応できることを周知し、草刈りや庭の清掃等の依頼に応えていきたいと思います。

いただいた寄付金は高崎市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 住民主体の活動
活動の目的 日常生活支援
団体名 くらしくらぶ~倉渕支え合いくらぶ~
活動の対象 高齢者全般
要介護高齢者
要支援高齢者
高齢者世帯
介護者・家族
住民全般
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 移動支援サービス
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
206,599
活動を実施した場所 倉渕地域
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会高崎市支会

〒370-0065 高崎市末広町 115-1 市総合福祉センター 高崎市社会福祉協議会
TEL:027-370-8855 FAX:027-370-8856

ページトップへ戻る