<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

香川県視覚障害者福祉協会

『録音図書再生機器整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
98,470 円
具体的な活動内容

 今回助成を希望しているポータブルレコーダーは、デイジー図書の再生や録音だけでなく、インターネットを介入してサピエ図書館(全点字図書や録音図書などの全国最大の書誌データベース)から直接図書をダウンロードし、再生できる機能やオプションとしてインターネットラジオや点字ファイルの読み上げなどを追加でき、より便利になる。
 整備するポータブルレコーダーを活用した本機器使用の体験会や公立図書館職員を対象とした研修会を実施し、視覚障害者等への支援充実を図る。

ありがとうメッセージ

 この度は、「プレクストークPTR3」と「PTR3・お楽しみ機能付き追加オプション」の購入に際し、助成をいただきありがとうございました。
 PTR3やお楽しみ機能追加オプションは、視覚障害者等が、読書を楽しむために有効な機器です。令和3年度は、視覚障害等によって文字を読む事が困難な方の読書環境を向上させることを目的に、機器の購入を検討している視覚障害者の体験会や公立図書館職員を対象にした研修会を計画しています。
 この体験会や研修会でフル活用させていただき、視覚障害等があっても読書を楽しめることの啓発活動に努め、一人でも多くの方に役立てたいと思います。

いただいた寄付金は香川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 録音図書再生機器整備事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 香川県視覚障害者福祉協会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 ポータブルレコーダー1台
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
98,470
活動を実施した場所 香川県視覚障害者福祉センター
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人香川県共同募金会

〒760-0066 香川県高松市福岡町 福岡町2丁目-25-12 香川県共同募金会館
TEL:087-823-2110 FAX:087-823-1151
URL:http://www.kagawaken-kyobo.or.jp
e-mail:akaihane1@kagawaken-kyobo.or.jp

ページトップへ戻る