<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

UKドッグセラピー協会

『アニマルセラピーによる不登校児(家族含む)支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
410,000 円
具体的な活動内容

 不登校児及び家族へのアニマルセラピー(セラピー犬とのふれあい)活動を実施する。 
 臨床心理士や専任職員による講習等により十分に事前準備を行い、不登校児童やその家族に寄り添い、社会参加のきっかけづくりを支援する。支援の対象者が増えることで情報発信の対象・機会も増え、県民へ認知度につながり、活動の発展の効果も期待できる。

ありがとうメッセージ

 困難を抱える子ども(不登校生)や、施設入所の高齢者共に、長く続くコロナ禍において、ストレスを抱え、孤立していると思われる中、共同募金会孤立防止対策活動支援事業として助成いただいたので、費用の心配なく、セラピー犬との活動ができました。
 子どもたちは穏やかな笑顔や優しい行動を、セラピー犬に見せてくれ、現場教員としても嬉しい。複数回実施した内容は「人と動物の関係学会」にて2022年3月に発表を行いました。
 高齢者施設は、感染の不安のないオンラインを利用して、会議室に入所者が集まって、活気と笑顔いっぱいの時間を楽しく過ごすことができ、介護職員としても嬉しく満足である。子どもや高齢者といった弱者の心に犬が寄り添う活動を今後も継続していきたいです。

いただいた寄付金は香川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 アニマルセラピーによる不登校児(家族含む)支援事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 UKドッグセラピー協会
活動の対象 不登校児
要介護高齢者
児童
青少年
養護児童
家族
ひきこもりの人
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 アニマルセラピー
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
21
総利用者数
288
収入の内訳
共同募金助成額
410,000
活動を実施した場所 県内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人香川県共同募金会

〒760-0066 香川県高松市福岡町 福岡町2丁目-25-12 香川県共同募金会館
TEL:087-823-2110 FAX:087-823-1151
URL:http://www.kagawaken-kyobo.or.jp
e-mail:akaihane1@kagawaken-kyobo.or.jp

ページトップへ戻る