<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

松岡手話サークル友情

『地域住民(児童含む)への手話啓発のためのボランティア活動・手話技能の向上 手話通訳者の養成事業』

赤い羽根募金からの助成額
120,507 円
具体的な活動内容

・毎週火曜日に例会を開催し、手話技能向上の勉強会を開催。ろう協からの講師派遣によるレベルアップ講座を開催する。また、町内在住の聴覚障害者と住民(児童含む)との親睦を深める機会を開催。
・手話通訳者(登録奉仕員)の輩出。
・地域に隠れている聴覚障害者と健常者との交流の場が確保される。積極的に地域活動へ出ることにより手話の啓発につながる。また、ろう者も高齢者社会に直面している中、孤独にさせない仲間のつながりを維持する。

ありがとうメッセージ

コロナ感染症に関する報道が連日行われる中、子ども達も手話通訳者をテレビ等で見る機会が増え、興味関心をもった小学生の入会がありました。オンライン在宅学習、新入会した子供達とケーブルテレビ出演、ラインミーティング等をしています。助成金で購入した紙芝居舞台を利用して、福祉授業に参加できたお陰です。子ども達から、障害者と地域が繋がれる紙芝居も、会員みんなで手作りしようと提案がありました。
対面はまだありませんが、今年度は手作り紙芝居をリモート等利用して、各小学校に届けたいです。
また、声を出さずに会話が出来る手話という方法に、利便性を感じている人も多くいる事に気が付きました。充実したコミュニケーション支援が出来るよう、手話通訳者の受験者を輩出し、依頼があれば、感染対策を万全にして、積極的に出ていきたいです。
今後も更に、地域に向けて手話で情報を発信、感染予防に配慮し交流事業を頑張りたいです。

いただいた寄付金は吉田郡永平寺町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地域住民(児童含む)への手話啓発のためのボランティア活動・手話技能の向上 手話通訳者の養成事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 松岡手話サークル友情
活動の対象 身体障害児者
児童
青少年
住民全般
手話
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 手話講座
助成金の使途 謝礼
資料購入費
研修費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
50
総利用者数
500
収入の内訳
共同募金助成額
120,507
活動を実施した場所 地元小学校、公民館等
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会永平寺町共同募金委員会

〒910-1313 吉田郡永平寺町石上 27-27 上志比やすらぎの郷内
TEL:0776-64-3000 FAX:0776-64-3103

ページトップへ戻る