<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

パラダイス手話の会

『”手話”ってふれあいの集い』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

・手話言語条例制定にともない、手話を言語として市民の方に理解してもらうイベントを考えている
・子どもからお年寄りまでさまざまな方に手話に触れてほしい
・障害をもっている人いない人が優しい心でつながりあい、越前市が明るく笑顔の町になるようにしたい

ありがとうメッセージ

助成金をはじめていただき、パラダイス手話の会2周年記念イベントをさせてもらいました。
子どもさんから高齢の方までが一緒に楽しむことが出来る内容でしたので、一日中笑い声がひびき、笑顔に満ちていました。
心でつながる♡手話で話そう!というテーマでした。
手話を言語とするろう者は少ないですが、今年4月から市内の小学校に可愛い子どもさん(ろう者)が入学します。
1人でも多くのきこえるお友達と一緒に楽しく学んでいって欲しいと願っています。
今回のイベントで、きこえる人、きこえない人の心がつながり、たくさんの人に手話への興味を持っていただけました。
幸せな社会にむけて考えるきっかけともなりました。
寄付をいただき本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は越前市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ”手話”ってふれあいの集い
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 パラダイス手話の会
活動の対象 身体障害児者
住民全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 ”手話”ってふれあいの集い
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 越前市
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会 越前市共同募金委員会

〒915-0221 福井県越前市 杉尾町1-27-1 越前市社会福祉センター内
TEL:0778-42-0300 FAX:0778-42-0062

ページトップへ戻る