<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人磐田市社会福祉協議会

『福祉教育サポーター養成事業』

赤い羽根募金からの助成額
35,000 円
具体的な活動内容

福祉について正しい理解を持ち、共生社会の視点を地域に広めることができる人材を増やす。
①みんなの福祉教育(市民全般を対象)
 当事者の講師を招き、さまざまなちがいのある方たちへの理解を深める機会をつくる。
 参加者は今後、福祉教育サポーター養成講座を実施する際の告知対象とする。
②福祉教育サポーター連絡会(福祉教育サポーター活動者を対象)
 日ごろ感じていることを互いに確認・共有し、勉強会を開催し資質の向上を図る。
○執行見込額:35,000円
(内訳)R2共募分:35,000円

ありがとうメッセージ

福祉教育サポーターは、地域福祉教育を推進する人材として、主に小・中学校の福祉講座に
同行していただき、職員の補助や時に主体となって活躍する福祉人材になります。
そのサポーターの資質向上や職員・サポーター双方の交流等を図るため、助成金を活用して連
絡会を開催し、今回は講座の実践確認やユニバーサルデザインを学ぶ機会を設けることができ
ました。
共同募金のスローガンである「じぶんのまちをよくするしくみ」のための“福祉人材”育成につながる活用ができたことに感謝いたします。

いただいた寄付金は磐田市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉教育サポーター養成事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人磐田市社会福祉協議会
活動の対象 その他
高齢者全般
身体障害児者
児童
住民全般
福祉教育サポーター
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 福祉教育サポーター連絡会
助成金の使途 謝礼
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
55
収入の内訳
共同募金助成額
35,000
活動を実施した場所 磐田市総合健康福祉会館iプラザ
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■磐田市共同募金委員会

〒438-0077 磐田市 国府台57番地の7 総合健康福祉会館iプラザ1階
TEL:0538-37-4824 FAX:0538-37-4866

ページトップへ戻る