<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人足利市社会福祉協議会

『赤い羽根シネマ』

赤い羽根募金からの助成額
309,454 円
具体的な活動内容

さまざまな地域課題をテーマにし「地域の中で誰もが安全安心に暮らしていくために私たちっができること」を考えるきっかけづくりになるような映画の上映会を行う。
平成26年度「障がい」「家族」
平成27年度「認知症とその家族」
平成28年度「災害」
平成29年度「こども」
平成30年度 「違いを認め合って共に生きるとは?」
令和元年度「若年性認知症」
令和2年度「東日本大震災から10年 あの日の記憶を風化させないために…」
今年度は、新型コロナウイルスの影響で生活は一変し、大切な人は失ってから公開するのは遅いこと、大切な人に伝えたいことは今伝えることの大切さ、尊さを意識していただくために、「コロナ禍で考える~大切な人に伝えたいこと~」をテーマに、ツナグを上映しました。

ありがとうメッセージ

・心温まる映画であり、これからの生き方を考え直すことにもつながりました。ありがとうございました。(参加者)
・コロナ禍で自分の生き方について考えさせられる映画でした。(参加者)
・心の中に良い・悪いがあるが、いつも素直でいたいと思いました。(参加者)
・自分と重なる部分があり、心に残りました。(参加者)
・人と人との繋がり、ものに対する、人に対する考え方を見直すことができる内容でした。(参加者)

いただいた寄付金は足利市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 赤い羽根シネマ
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人足利市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 映画を通して地域課題への理解を深める
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
91
収入の内訳
共同募金助成額
309,454
活動を実施した場所 アシコタウンあしかがユナイテッドシネマ
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会足利市支会

〒326-0064 栃木県足利市 東砂原後町1072 総合福祉センター内
TEL:0284-44-0322 FAX:0284-44-2637
e-mail:as-sk@watv.ne.jp

ページトップへ戻る