<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

栃木県里親連合会

『地区里親会活動の支援、広報事業』

赤い羽根募金からの助成額
320,000 円
具体的な活動内容

・県内3地区の地区里親会活動(里親子レクリエーション、児童養護施設との交流会、子育てサロンの開催、里親研修)の支援
・広報事業(機関紙「ふたば」、会報「ほほえみ」の発行)

ありがとうメッセージ

栃木県内に設置されている児童相談所ごとに中央地区里親会、県南地区里親会、県北地区里親会があり、集まって栃木県里親連合会として活動しています。
里親は、地域社会で暮らしている一般の家庭ですが、何らかの理由で実の親と暮らすことができない子どもを家庭に迎え入れて生活を共にしています。
里親会では、子どもを迎え入れた里親を孤立させない、里親同士が支え合うことを大切にして活動しています。里子同士が交流することもあります。活動資金の大半を会費でまかなっていますが、共同募金の配分を受けられることが大きな支えになっています。
里親家庭が身近にあり、普通に受け入れられる地域社会になるよう里親制度を広めていきます。
募金をしてくださった皆様のあたたかいお気持ちに感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、里親制度に関心がある方、里親になりたい方は、是非、最寄りの児童相談所にご連絡ください。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地区里親会活動の支援、広報事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 栃木県里親連合会
活動の対象 住民全般
児童
青少年
里親
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 地区里親会活動支援
助成金の使途 謝礼
広報費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
337
収入の内訳
共同募金助成額
320,000
活動を実施した場所 栃木県
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る