<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

伊加利こども園

『おもちつき・お正月遊び』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

3地区(伊加利・丸山・阿那賀)老人会の方々や学校評議員の方々と一緒にお餅つきをしてふれあい交流をする。
園児による歌・ダンスの披露をし、そのあと老人会の方々に感謝の気持ちを伝え、肩たたきをする。
子ども達と一緒に、あべかわ餅やお雑煮を頂いた。
臼と杵を使ってのおもちつきを見て、伝統的文化を知ることができ、老人会との交流をふかめることができた。

ありがとうメッセージ

 近頃の家庭では、お正月にお持ちを食べる(お雑煮)という伝統的な経験がなくなってきています。本来ですと杵と臼でお餅ををつくのですが、今回は機械でお餅をつき、きなこなどをつけてお餅を味わい、給食でも「お雑煮」をいただきました。子ども達は、今年はじめてお餅を食べた子が多かったです。
洗ったもち米を観察し、蒸しあがっていくにおいを感じたり、先生たちが丸めているのを見てから食するということの経験ができ、大喜びでよかったです。
 またお正月遊びに必要なこまやかるた、凧のセットも子どもの数だけ買わせていただきました。
こままわしや凧あげもコツをつかむのに、何度も挑戦する姿が見られます。
保育の中で、遊びを通して、探求心ややってみようとうする挑戦する力を育てる事が大事といわれています。このお正月遊びを通して、それらが育ってきていると感じているこの頃です。良い経験をさせて頂くことができました。

いただいた寄付金は南あわじ市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 おもちつき・お正月遊び
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 伊加利こども園
活動の対象 児童
高齢者全般
家族
おもちつき・お正月遊び
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 おもちつき・お正月遊び
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
46
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 伊加利こども園
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■南あわじ市共同募金委員会

〒656-0192 南あわじ市広田広田 1064
TEL:0799443007 FAX:0799443037

ページトップへ戻る