<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

志知幼稚園

『友達と楽しむ伝承遊び・お正月あそび大会』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

・園児が週末にコマを持ち帰り、父や祖父母からの教わりが力になり、何度も試しながら成功していく過程があった。
・遊びのルールによって、さらに内容が楽しくなり、友達を誘い合い、集団で遊ぶことを楽しんだ。
・数、文字、形に興味を持ち、遊びから字を獲得できる子が増えた。
・手先を使ったり、色合いを見たり、言葉をかけあったりしながら、子ども達の五感を刺激してくれた。
・伝承遊びは人との繋がりを大切にしたものであり、家庭に良さを知らせる機会になった。

ありがとうメッセージ

子ども達が休みの日に遊んだ話の内容は、ゲームの話が多く、残念な思いになります。そのような中、独楽、凧あげ、かるた、パズルやすごろく等のお正月あそびを大いに経験できる機会をいただき、遊びを通して、手先を使ったり、字や数に触れたり、どうやったらうなくいくのか何度も考えたり試したり、友達と共有するなかで思いを大いに言葉にして伝えあったりしながら、子ども達にとってたくさんの学びにつながりました。子ども達の笑顔がたくさん増えました。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は南あわじ市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 友達と楽しむ伝承遊び・お正月あそび大会
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 志知幼稚園
活動の対象 児童
家族
友達と楽しむ伝承遊び・お正月あそび大会
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 友達と楽しむ伝承遊び・お正月あそび大会
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
消耗品費
燃料費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
23
総利用者数
31
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 志知幼稚園
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■南あわじ市共同募金委員会

〒656-0192 南あわじ市広田広田 1064
TEL:0799443007 FAX:0799443037

ページトップへ戻る