<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人聖霊病院

『児童養護施設入所者への就職支度金贈呈事業No02』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

児童養護施設「聖霊愛児園」に入所されてる児童で今春中学校及び高校を卒業し就職するために自立する児童へ就職支度金を贈呈。

ありがとうメッセージ

 僕は4月からトラック運転手として働き始めます。以前からトラックの運転や運送業がどう社会を支えているかに興味があり、高校生活の中で就職を考える際にトラック運転手の求人を見て応募しようと思い立ちました。
 地元に根差し企業やお客さんに安全確実に荷物を届ける運送業者のイメージが強く、自分もそこで働きたいと思ったからです。
 今回歳末たすけあい寄付金をいただくにあたって、僕の生活はたくさんの人に支えられて成り立っていたことを実感することが出来ました。
 僕も小学生の頃から歳末助け合いの寄付金を街頭で集めるボランティアをボーイスカウトを通して経験しており、その際もたくさんの方から寄付金をいただいており、人と人のつながりとその温かさに触れてきました。
 今回、就職するにあたって寄付金をいただけることに感謝し、また、僕自身もその優しさのバトンを誰かに繋いでいきたいと思いました。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 児童養護施設入所者への就職支度金贈呈事業No02
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人聖霊病院
活動の対象 養護児童
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 就職支度金贈呈
助成金の使途 見舞金品・祝い金品
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
2
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 児童養護施設「聖霊愛児園」
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る