<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

金沢市母子寡婦福祉連合会

『年末年始母子ふれあい事業No01』

赤い羽根募金からの助成額
81,000 円
具体的な活動内容

 若年のひとり親家庭の方に母子会の活動を知ってもらうことを目的に開催します。
 コロナ感染対策として、マスクを着用し受付時に検温と手指消毒を実施します。
 実施する室内では随時換気をしながら、各参加者の座席は間隔を空けた配置にします。
 子どもと保護者は別の部屋を使用し、子どもたちは昔話のDVD鑑賞やゲームを楽しみ、保護者の部屋ではひとり親家庭が抱える色々な相談や悩み事を話合い、交流を深め母子会の加入促進につなげます。

ありがとうメッセージ

 7ヶ月児から9歳の子ども11名が参加し、コロナウイルス感染予防対策を講じながら、くつろぎ茶話会を開催しました。
 子どもと保護者は会場を別々にし、子どもは母子会会員と一緒に折り紙・チラシで作るけん玉・あやとりを楽しみ、保護者はコーヒーを飲みながらゆったりとした気持ちで悩み事など情報交換が出来ました。
 孤立しがちなひとり親家庭ですが、初めての方とも色々会話が弾み、母子会の事業や子育ての悩みなど育児からほんのひととき解放され、様々な気づきが得られたようで本当に有意義な時間となりました。貴重なご寄付をありがとうございました。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 年末年始母子ふれあい事業No01
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 金沢市母子寡婦福祉連合会
活動の対象 一人親家族
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 交流会「くつろぎ茶話会」
助成金の使途 謝礼
保険料
資料・資材作成費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
31
収入の内訳
共同募金助成額
81,000
活動を実施した場所 石川県母子父子福祉センター
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る