<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人茂木町社会福祉協議会

『ふれあいサービス事業』

赤い羽根募金からの助成額
222,098 円
具体的な活動内容

茂木町に住む人で、年齢・世帯区分を問わず、地域のボランティアによる簡易的な家事援助を行うことで、自立した生活を営むことが出来る世帯(ひとり暮らし高齢者、高齢者世帯、日中独居世帯、障がい者世帯、生活困窮者世帯、ひとり親家庭、子育て中の世帯など)に、季節に応じた提案型の家事援助活動または申請式簡易家事援助を行う。

ありがとうメッセージ

茂木町社会福祉協議会では、赤い羽根共同募金を活用し、日常のちょっとした困りごとをお手伝いする簡易家事援助サービスを行い、それを通して見守り活動を実施することができました。
家具の移動やエアコンフィルターの掃除は、高齢者世帯や障がいを抱えた方は難しく、利用者の方からは「助かるよ」等の声をいただき、リピーターも少しずつ増えています。
また、掃除のスキルアップ研修やボランティア同士の活動の振り返り、意見交換の場も個受けることで、次の活動に繋がっています。
今後も、この善意に感謝をしながら、活動していきたいと思います。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ふれあいサービス事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人茂木町社会福祉協議会
活動の対象 高齢者世帯
要支援高齢者
障害児者全般
住民全般
高齢者や支援を必要としている人たち
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 家事支援
活動内容の補足事項 家事援助
助成金の使途 保険料
広報費
実費弁償
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
72
収入の内訳
共同募金助成額
222,098
活動を実施した場所 茂木町
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る