<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

栃木DARC

『(薬物依存症者の地域社会への貢献活動として)草刈りボランティア活動に要する機器備品整備』

赤い羽根募金からの助成額
320,160 円
具体的な活動内容

薬物依存症者が草刈りボランティア活動等による地域社会への貢献を通じて、人の役に立つことの喜びや力を合わせて仕事をすることの大切さ、進んで働こうという態度の育成を図るために要する機器備品(草刈り機等)を整備し、活動をしていく。

ありがとうメッセージ

薬物依存症からの回復のためにプログラムの一環として、農業や地域のボランティア活動を行い、日々活動している団体です。
これまで草刈り作業の際、広大な場所を刈り取る際、数台の肩掛け草刈機を使って大人数で行っていましたが、時間と労力の面でかなりの手間がかかり不便しておりました。
この度自走式草刈り機(四輪ブルーモア)を購入できたお陰で、効率的で迅速な草刈り作業が行えるようになりました。
今後は、近隣の農家さんや田んぼの畦道など、除草作業の需要は高くなると思いますので、是非ブルーモアによる除草作業で、地域に貢献したく思います。
また、農業は近隣の方々との協力が欠かせませんので、実際に作業を行う施設利用者にもコミュニケーションの機会を増やす良い機会になっています。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 (薬物依存症者の地域社会への貢献活動として)草刈りボランティア活動に要する機器備品整備
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 栃木DARC
活動の対象 その他
薬物依存症者
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 草刈り機等
助成金の使途 備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
10
収入の内訳
共同募金助成額
320,160
活動を実施した場所 那珂川町
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る