<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

福井県里親会

『里親サロン・里親スキルアップ事業』

赤い羽根募金からの助成額
91,000 円
具体的な活動内容

親の都合や児童虐待などで家庭で生活ができず、社会的養護を必要とする子どもを、家庭に迎え、家族として養育しています。 
 より多くの里親や里子が参加しやすいように「移動サロン」を開催するとともに育ちの難しい里子の対応を学ぶための学習会と、特別養子縁組が成立をサポートするセミナーを開催したい。
 ①移動サロン:外に出かけ里親が交流、親睦を図る(実施:6、9、11月松島水族
   館、ラポーゼかわだ、菊人形 参加:70名)
 ②里親スキルアップセミナー:里親の養育スキル向上、特別養子縁組のセミナーを開
  催(実施:5、2月 生活学習館 参加:80名)

ありがとうメッセージ

 里親制度は社会的養護を必要とする子どもを一般の家庭(里親家庭)で養育する制度です。
 近年里親制度については国や県などから周知・推進されつつありますが、福井県内では里親・里子・児童福祉施設の子ども、児童相談所職員、施設職員等が交流する機会はほとんどないので福井県里親会が主体となりイベント等を企画しました。 
 しかしここ数年はコロナ禍において実施することが大変難しくなっています。 今回は子どもが楽しめる企画として、自然の中で遊ぶネイチャーゲームを開催し幼児から高校生までの子供達と里親が集まり交流を深めることができました。
 また、里親がスキルアップをするための講座も開催し特別養子縁組の成り立ちと民間斡旋の具体的な手続きについて学ぶことができました。 
 会員には特別養子縁組をご検討されている方も多いので、とても参考になりました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福井県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 里親サロン・里親スキルアップ事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福井県里親会
活動の対象 養護児童
家族
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 里親委託推進交流事業
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
入場料・使用料
材料等購入費
広報費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
宿泊費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
5
総利用者数
150
収入の内訳
共同募金助成額
91,000
活動を実施した場所 福井県社会福祉センター、越前市八ッ杉の森森林センター
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会

〒910-0026 福井県福井市 光陽2-3-22 福井県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
URL:http://akaihane-fukui.jp/
e-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp

ページトップへ戻る