<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

特定非営利活動法人 エンジェルキッズ

『防獣ネット整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

 当法人では利用者と一緒に野菜作りを行っています。 
 食育にも力を入れ、スーパーなどには売っていない野菜を中心に栽培し、作った野菜を昼食で食べたり、不定期で販売会を行っていましたが、イノシシやサル、シカ、ハクビシン等で畑が荒らされて収穫が思うように出来ません。
 そこで、防獣ネットを張り、動物の侵入を防ぐ対策を行う事により、安定した収穫量を確保し、将来的には、小さな契約農家として、レストランと契約し、野菜を卸したり、定期的な販売会が出来るようになりたい。
 施設の畑:越前市味真野 2か所(1400㎡) 対象者:28名
 

ありがとうメッセージ

 この度はご支援をいただき誠にありがとうございました。
 当法人では、障がいのある人と種まき、苗植え、水やり、収穫などを行いながら、楽しく、おいしく、安全な野菜作りを目指しています。
 昨年までは、イノシシやサル、ハクビシンなどの動物と闘いながらの野菜作りで、苗をなぎ倒されたり、収穫間際に食べられてしまったりと、残念な思いをしてきました。
 しかし、今回、畑全体を単管パイプやワイヤーメッシュで囲ったことで、長雨の影響はうけたものの、動物の被害から野菜を守る事ができました。
 そして、県外の一般家庭に野菜を届けるという試みにも挑戦することができました。
 今後も、スパーなどに見かけない珍しい品種の野菜作りに挑戦しながら、安定的な収穫を目指し、より社会との接点をもてるよう、みんなで作った野菜を多くの方に届けていきたいと思っています。

いただいた寄付金は福井県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 防獣ネット整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 特定非営利活動法人 エンジェルキッズ
活動の対象 心身障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 防獣ネット、単管パイプ
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 施設の畑:越前市味真野 2か所(1400㎡) 
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会

〒910-0026 福井県福井市 光陽2-3-22 福井県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
URL:http://akaihane-fukui.jp/
e-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp

ページトップへ戻る