<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人 しいのみ共生会

『ウイルス・細菌・真菌(カビ)から園児を守る備品整備』

赤い羽根募金からの助成額
230,000 円
具体的な活動内容

 新型コロナウイルス感染症防止のため、多くの園児が触れる教材・玩具は使用の都度担当職員がアルコール消毒を行っています。
 ウイルスのみならず、細菌及び真菌(カビ)についても、より確実に除去することが課題となっており、教材・玩具に対して、ウイルス、細菌及び真菌(カビ)を紫外線と遠赤外線熱風で殺菌・乾燥させる「おもちゃ殺菌保管庫」を導入したい。これまでの職員の手作業によるアルコール消毒は継続実施しますが、人が行う作業を完璧に求めることは極めて困難です。人による作業と並行して機械による殺菌を行う事で安心・安全な教材・玩具を園児に提供したい。
 施設:子ども発達支援センターこぶし園(丸岡町西里丸岡) 対象者:20名

ありがとうメッセージ

 令和2年当初から世界中を座巻した新型コロナウイルス感染症により利用する子供さんたちや職員は目に見えない感染症への対応のため日々施設での支援が著しく制限され今日に至っており現在もその対応は続いています。
 子供さんを支援する中で使用するおもちゃを殺菌消毒する必要があり毎日のように職員がその業務に携わるようになり、このコロナに対応する必要な業務が相当量増大しています。
 このたび、共同募金会から助成いただいた殺菌保管庫は職員の業務を省力化することになりその空いた時間をコロナ等への感染対策に向けることができます。
 皆様のご寄付いただいた浄財のお陰と思っており、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福井県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 ウイルス・細菌・真菌(カビ)から園児を守る備品整備
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 社会福祉法人 しいのみ共生会
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 おもちゃ殺菌消毒庫
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
160
収入の内訳
共同募金助成額
230,000
活動を実施した場所 子ども発達支援センター こぶし園
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会

〒910-0026 福井県福井市 光陽2-3-22 福井県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
URL:http://akaihane-fukui.jp/
e-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp

ページトップへ戻る