<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

はあとスマイル春江

『知的発達障がい児施設の生活活動(カーペット・マット整備)』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

当会では、重度の知的障がい児者を対象に放課後等デイサービス事業を行っています。
低学年の知的障がい児が増えたことで、安全な見守りが課題となっています。 
そのため、部屋から出ないように囲む策を設置し、見守りが薄くなる場面での安全面を確保したい。
また、食べこぼしや失禁等で汚れた部分だけを洗えるカーペットやマットを整備し衛生面に配慮するとともに、防炎加工が施されている素材を使用し、児童の成長と日々の充足に努めたい。
 施設:すまいるステーション(坂井市春江町江留上昭和) 利用者:12名

ありがとうメッセージ

 低学年の児童は、車椅子から降りると元気に這って好きな場所へ移動します。自主性を伸ばしてあげたいため、安全に見守りを行うようにしていますが、一人に目をやっていると別の児童が…とヒヤヒヤする事もありました。助成金で購入したサークルは、安全に多数の児童を見守ることができ、また、児童同士のトラブル回避にも繋がるようになりました。
 もう一つ助成いただいた簡単に取り外して洗えるマットとカーペットは、コロナ禍の現在、衛生に使用できることもあり、とても重宝しています。
 スタッフ一同はもちろん、子ども達も保護者も心から感謝しています。 
 地域の方たちに見守られながら障がいがあっても個々の子ども達の成長を伸ばし、のびのびと元気に過ごしていけるよう支援に努めたいと思います。

いただいた寄付金は福井県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 知的発達障がい児施設の生活活動(カーペット・マット整備)
活動の目的 日常生活支援
団体名 はあとスマイル春江
活動の対象 心身障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 カーペット、マットの整備
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
12
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 自支援センターはあとスマイル春江
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会

〒910-0026 福井県福井市 光陽2-3-22 福井県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
URL:http://akaihane-fukui.jp/
e-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp

ページトップへ戻る