<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

さんごはうす共同作業所

『雨天時作業も安心(合羽・長靴・ゴーグル)』

赤い羽根募金からの助成額
146,000 円
具体的な活動内容

当作業所所の就労支援事業収益の約40%(令和1年度実績)が屋外作業で、土佐清水市の委託を受けている公園清掃や草刈、業者契約の空き缶リサイクル、市民の方々から依頼を受けている墓掃除などの作業に取組み、ほとんど毎日のように外に出て作業をしています。この様な屋外作業は、利用者のまじめで丁寧な作業が地域の方々の目に留まり、大いに喜んで頂いておりますことから利用者にとって大きな励みとなっております。ただ、雨天時における屋外作業時には作業所に雨具を備え付けておりますが現在人数分を確保できておりません。また屋外作業でもあり破損頻度が高いことから補充が必要ですので、より耐久性の高い長靴、合羽、ゴーグルを揃えたいと思います。私達はこれからも、この委託作業を継続し、通所者の作業の継続・発展のため、利用者の作業効率、安全、健康等を確保するために必要な作業道具ですので、今回の助成事業に応募します。

ありがとうメッセージ

このたびは、共同募金をありがとうございました。雨天時の屋外作業での通所者の安全、健康はもとより、作業効率も良くなりました。頂戴した物品を大切に使用し、今後もこれまで以上に安全第一で作業を進めてまいります。本当に有難うございました。皆様のご支援に感謝します。

いただいた寄付金は高知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 雨天時作業も安心(合羽・長靴・ゴーグル)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 さんごはうす共同作業所
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 合羽・長靴・ゴーグル
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
10
収入の内訳
共同募金助成額
146,000
活動を実施した場所 土佐清水内:公園(7か所)・墓掃除(20ヵ所)・缶回収(全般)
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人高知県共同募金会

〒780-8567 高知市朝倉戊 375-1 ふくし交流プラザ内
TEL:088-844-3525 FAX:088-843-6566
URL:http://www.akaihane-kochi.jp
e-mail:info@akaihane-kochi.jp

ページトップへ戻る