<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

NPO法人A&J日豪国際友好親善協会

『国際理解講座~EnglishRoom~』

赤い羽根募金からの助成額
50,220 円
具体的な活動内容

月1回、夢創館において外国からのゲストを招き、その国の文化を学ぶ。令和2年度はアメリカ人の家族をゲストとして招き、英語だけではなく家族のあり方、食べ物、行事などの違いを学んできた。海外からのゲストを通じて高取町を海外に知らせるとともに、子どもから高齢者まで夢創館に集まって頂き、楽しく交流する場を提供したい。

ありがとうメッセージ

令和3年度も前年度と同じくコロナ禍で、4月~6月の講座は休講となりました。7月からは毎月第2日曜日の午後に夢創館にて、アメリカ出身のご家族3人にアメリカと日本の違いなどについて講義してもらいました。前年から続けている感染対策に常に気をつけながら、前年のように講義ばかりでなく、少し討論やペアワーク等も実施しました。共同募金の助成金を頂き、「国際理解講座~EnglishRoom~」を開催することができました。アメリカの文化に触れるだけでなく、今年は英語劇にも取り組みました。高取町の方の表現力の素晴らしさが引き出されたと思います。募金をして頂いた方々に心よりお礼申し上げます。

いただいた寄付金は高市郡高取町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 国際理解講座~EnglishRoom~
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 NPO法人A&J日豪国際友好親善協会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
青少年
英会話に興味のある高取町民の方
活動のテーマ・分野 国際理解・交流
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 国際理解講座~EnglishRoom~
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
実費弁償
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
8
総利用者数
101
収入の内訳
共同募金助成額
50,220
活動を実施した場所 夢創館
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■高取町共同募金委員会

〒635-0154 高市郡高取町 観覚寺990-1 文化センター(町社協内)
TEL:0744-52-3865 FAX:0744-52-3819
e-mail:info@takatori-shakyo.jp

ページトップへ戻る