<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

岬町社会福祉協議会

『認知症カフェ「おにぎりサロン」「喫茶SUNデー」』

赤い羽根募金からの助成額
68,062 円
具体的な活動内容

 認知症支援の取り組みと支え合いのある地域づくりの主体形成を図ることを目的に、福祉・介護シリーズ講座「認知症カフェ担い手養成講座」の受講者とともに、認知症の方と家族、地域住民等が協働し、誰もが参加でき、気兼ねなく集える場として、『認知症の方と家族が主役になれる認知症カフェ(喫茶SUNデー)』の立ち上げに向け、月に一度「おにぎりサロン」及び認知症カフェに向けて更なる発展のため、ボランティアとともに視察研修を実施します。

ありがとうメッセージ

 「認知症の方と家族が主役になれる認知症カフェ」の立ち上げに向けて、おにぎりサロンをベースとした認知症カフェ「喫茶SUNデー」をモデル的に開催しました。
 また新型コロナウイルス感染症拡大防止等に伴い、参加者の外出の機会も減り、筋力の低下によるフレイル(心身の虚弱)やつながりが一時的に失われる等不安を抱えないよう、ボランティア、専門職等が協働して参加者への見守り支援活動を実施し、有効に活用させて頂きました。ご支援ありがとうございました。

いただいた寄付金は泉南郡岬町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 認知症カフェ「おにぎりサロン」「喫茶SUNデー」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 岬町社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
要介護高齢者
要支援高齢者
介護者・家族
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 相談、当事者等主体のサロン、学習・研修活動など
助成金の使途 保険料
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
6
総利用者数
62
収入の内訳
共同募金助成額
68,062
活動を実施した場所 岬町社会福祉協議会 等
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■岬地区募金会

〒599-0303 泉南郡岬町深日 3238-24 岬町社会福祉協議会気付
TEL:0724-92-0633 FAX:

ページトップへ戻る