<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人高知市社会福祉協議会

『地域をよくするプロジェクト~広がれ!赤い羽根の輪~』

赤い羽根募金からの助成額
192,000 円
具体的な活動内容

◦助成団体への取材ー助成を受けた団体及び利用者へ取材に行く。取材をすることにより、助成を受けた団体が自分たちの活動を振り返るきっかけとするとともに、赤い羽根共同募金からの助成を受けているという意識づけの意味もある。また、HPやFacebookの掲載内容がより充実したものになる。市社協の「ほおっちょけん」キャラクターと共同募金マークの「赤い羽根」を活用した高知市限定のバックパネルを作成し、取材時に活用することによって一目で「共同募金」であることが分かるため広報・啓発にもつながる。
◦助成団体へステッカー配布-既存のステッカーではあるが市社協の「ほおっちょけん」キャラクターと共同募金マークの「赤い羽根」を活用した高知市限定のオリジナルステッカーを作成・配布し意識作りに取り組む。
◦「共同募金」福祉学習の実施ー小学生を対象に共同募金を学んでもらい、自然と寄付文化の醸成を育む。

ありがとうメッセージ

・街頭募金に参加した団体より、「寄付を集めるということはなかなか大変」との声や、「今度は自分たちができることをやりたい」と言って参加してくれた方がいた。
・ありがとうメッセージの動画については、どのような団体に助成されたかや利用している方の声も知ることができ、分かりやすかったとの声があった。

いただいた寄付金は高知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域をよくするプロジェクト~広がれ!赤い羽根の輪~
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人高知市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
困っている人
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 地域をよくするプロジェクト
助成金の使途 広報費
資料・資材作成費
備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
15
収入の内訳
共同募金助成額
192,000
活動を実施した場所 街頭
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人高知県共同募金会

〒780-8567 高知市朝倉戊 375-1 ふくし交流プラザ内
TEL:088-844-3525 FAX:088-843-6566
URL:http://www.akaihane-kochi.jp
e-mail:info@akaihane-kochi.jp

ページトップへ戻る