<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

市民ひろばなら小草

『家庭の経済力を子どもの学力格差にしないための「無料塾」事業』

赤い羽根募金からの助成額
788,177 円
具体的な活動内容

家庭の経済力により学習塾に通うのが困難な子どものために、平和地区公民館(大和郡山市)及び市民ひろばなら小草の事務所(奈良市)において、ボランティアの大学生・市民が講師となり「無料塾」を開催し、学習支援を行い、学力格差を是正していく取り組み。
 無料塾「すみれ塾」の奈良教室では、週に3日実施し、そのほかに入塾面談や進路相談などにも利用している。また、塾生で学校に行きづらい生徒のための模擬試験の実施場所にも利用予定である。奈良教室を安定して実施していくための事務所家賃、講師謝金、光熱費は必須である。

ありがとうメッセージ

 すみれ塾にご支援いただき感謝の気持ちでいっぱいです。中学3年生6人は全員無事に希望の高校に入学することが出来ました。生徒たちの作文の中にには、家庭の経済的な厳しさからすみれ塾があって本当に良かったということを書いています。また、どの生徒達も学習支援スタッフのていねいな指導に対して感謝の気持ちを書いています。すみれ塾を継続して開催していけるのは、寄付していただいた方々のお陰です。これまでも私たちすみれ塾スタッフ一同、子どもたちの豊かな学びと成長のために精一杯頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

いただいた寄付金は奈良県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 家庭の経済力を子どもの学力格差にしないための「無料塾」事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 市民ひろばなら小草
活動の対象 児童
青少年
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 家庭の経済力を子どもの学力格差にしないための「無料塾」
助成金の使途 謝礼
保険料
資料購入費
設置費
光熱費
賃借料
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
153
総利用者数
748
収入の内訳
共同募金助成額
788,177
活動を実施した場所 市民ひろばなら小草事務所、大和郡山市平和地区公民館
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人奈良県共同募金会

〒634-0061 橿原市 大久保町320-11 県社会福祉総合センタ-4F
TEL:0744-29-0173 FAX:0744-29-0174
URL:http://www.nara-akaihane.com
e-mail:info@nara-akaihane.com

ページトップへ戻る