<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われる活動(令和3年度の募金をもとに行われる活動)

認知症の人と家族の会

『機関紙『あした葉』発行事業』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

 年々深刻化する認知症問題。ご本人の苦しい胸の内は、最近、ご本人たちが声を出すことによって理解が進んできましたが、それでも介護者の抱える悩みは軽くはなりません。
 特に、昨年から新型コロナウイルス感染症への対策から外出もままならず、多くの介護者の方は明日も見えない不安と闘っています。各地の講演会や交流会の回数も減り、得られる情報も少ないなか、機関紙はそうした方々への重要な情報源としてお届けしています。
 また介護者の生の声を載せることによって他の介護者への励みとなり、そして関係機関、専門職の方々に、介護者の実態を伝えられる意味は非常に大きいと思われます。
 できるだけ時宜にかなった情報、催し物の伝達などにも気を配り、変わることなく続けていきたい事業だと考えています。しかしながら、支部予算だけではこの事業を続けるには難しく、公共的な事業として継続したいため、ここに申請いたします。

いただいた寄付金は山梨県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機関紙『あした葉』発行事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 認知症の人と家族の会
活動の対象 介護者・家族
要介護高齢者
要支援高齢者
介助者・家族
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 情報提供
活動内容の補足事項 機関紙『あした葉』発行
助成金の使途 資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
800
部数・個数
800
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山梨県共同募金会

〒400-0005 山梨県甲府市 北新1-2-12 福祉プラザ3階
TEL:055-254-8685 FAX:055-254-8684
URL:http://www.akaihane-yamanashi.jp/
e-mail:h-toiawase@akaihane-yamanashi.jp

ページトップへ戻る