<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われる活動(令和3年度の募金をもとに行われる活動)

山梨県重症心身障害児(者)を守る会

『療育キャンプ事業』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

 日頃から、外出の機会の少ない重度の障害者に、非日常の楽しみを味わってもらうため、一泊旅行を計画・実施します。
 参加者からも参加費を徴収しますが、年金生活の方も多く費用の一部負担という形でしたいです。
 実施するためには1対1程度の支援者をつけるため、1人当たりの費用は2倍以上になります。当会の事業費ではとても賄えるものではないため配分をお願いしたいです。
 コロナ禍でどういう形で実施できるか苦慮していますが、参加者からの期待も大きく、令和4年度には実施できる状態になっていることを願っています。
 社会の人々もこの状況で疲弊していますが、こんな中でも一生懸命生きている弱者の存在を、旅行を通じて多くの方々に知ってもらえれば、啓蒙活動として効果が期待できます。

いただいた寄付金は山梨県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 療育キャンプ事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 山梨県重症心身障害児(者)を守る会
活動の対象 心身障害児者
介助者・家族
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 療育キャンプ
助成金の使途 保険料
入場料・使用料
人件費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山梨県共同募金会

〒400-0005 山梨県甲府市 北新1-2-12 福祉プラザ3階
TEL:055-254-8685 FAX:055-254-8684
URL:http://www.akaihane-yamanashi.jp/
e-mail:h-toiawase@akaihane-yamanashi.jp

ページトップへ戻る