<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人静岡県社会福祉協議会

『静岡県下災害ボランティア本部(センター)運営力向上事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,350,000 円
具体的な活動内容

静岡県下災害ボランティア本部(センター)運営力向上事業
(1)市町災害ボランティア本部(センター)担当者人材育成研修の実施
(市町社協職員災害ボランティア担当者に対して2回開催する)
基本的な設置レイアウトや様式の確認、情報発信の方法、発災から復興までの各段階を想定した被災者ニーズや支援内容に関する研修の実施。
(2)災害ボランティア本部・情報センター情報共有システム活用研修
(県本部運営者と市町社協職員を対象とする)(1回)
災害時に県本部と市町社協間でITを活用して被災状況や必要な支援、ボランティア活動状況等情報共有が容易に行えるシステムを構築し、双方が活用できるよう研修を実施する。
両事業には、被災地支援経験が豊富で、災害ボランティアセンター運営に精通したコンサルティングが研修企画段階から入る事により実施に即した研修が可能となる。

ありがとうメッセージ

 このたび、赤い羽根助成金を活用して、市町社協災害ボランティア担当者を対象にした研修会を開催させていただきました。テーマを分けて3回開催することができ、市町社協の災害ボランティア担当者が技術系NPOやICTに関する知識を身に着けることができ、県内全体の底上げを図ることができました。また、研修会が県内市町社協担当者の顔が見える関係づくりとなり、ネットワークを深めることができました。
 さらには、令和3年7月豪雨災害の被災地社協や支援関係者の報告を聞く機会ができたことで、災害を自分事として考えることができ、平時からのつながり作りの大切さを学ぶことができました。
 このような研修会を実施できるのも一重に、皆様から御支援いただきましたお陰であり、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 静岡県下災害ボランティア本部(センター)運営力向上事業
活動の目的 災害対応・防災
団体名 社会福祉法人静岡県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 静岡県下災害ボランティア本部(センター)運営力向上事業
助成金の使途 材料等購入費
企画・調査・研究費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
167
収入の内訳
共同募金助成額
1,350,000
活動を実施した場所 シズウエル会議室 他
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る